ファイト!

みなさん、こんにちは。

 

最近言葉の難しさを改めて実感しております。

子どもの本読み。本来のイントネーションとは違う読み方をされると頭の中で処理できずバグってしまうことが増えてきました。前後の言葉でだいたい理解できるはずなのに、片手間に聞いていると全く分からない。もう一回読んでと言うと、ちゃんと聞いてと怒られる。そりゃそうだ。子供の本読みには全力で向き合ってあげたいなと思ったことでした。

 

 

さて、先日土佐清水へ行ってきました。

えらく遠かったです。佐賀から竜串までは、ひたすら中島みゆきを聞きながら現場へ向かったことでした。なぜでしょう、この場所ではこの曲が聴きたいっていうのありません?特に長距離の運転になればなるほど景色や天気で、あぁー、あの曲聴きたいって。この日は中島みゆきの「ファイト」でした。ひたすらファイトを聴いて行ったのに、帰りは全然違う曲を聴きたくなるという不思議。

 

土佐清水へは着手前の時に行ったきり、今回が2回目です。現在は土工が終わって法面作業に差し掛かっているところです。調査ボーリングの作業音とトンビの鳴き声がいい感じに響いており、ポカポカ陽気も相まって気持ちがいいところでした。風が吹き出すまでは。だんだんと風が強くなってきたので、ささっと用事を済ませて帰ってきたことでした。

 

 

帰り道はあちこちへ車を停めて写真を撮ってみたり。もちろん行きはいつも真っすぐ現場へ直行。帰りは寄り道。だからよく迷子になります。毎度、電波なくなったら冷や冷やもんです。

あ、話が前後しますが現場まではここから5キロ弱です。時間帯通行止めの規制を行っております。

 

 

川の写真も撮ったし、菜の花の写真も撮った。「春」ですね、的なブログにしようかなって構想を練りながら色々な写真を撮ったのに。なぜか無い。データがない。なんで!!??って誰にもぶつけることのできないこの感情、爪が刺さるほどこぶしは握っていないけれど、このブログが手書きなら、文字はとがりながらふるえてしまうよ。