人間だもの

みなさん、こんにちは。

 

今回のオープニング写真は、まるで登山家のような頂きショットがカッコよかったのでこの写真を勝手に採用。(カッコよさはアングルと空と私の腕のおかげ・・あ、ちがうかiPhoneか。笑)

 

いよいよ12月も後半に差し掛かり、本格的に寒くなってきましたね。今週末はクリスマス、そりゃ寒いのも当然ですね。

クリスマスといえば、先日地区のイベントでクリスマス会がありました。もちろん主役のサンタさんがプレゼントを持ってきてくれて、その姿を見た子供たちは目をキラキラさせながらサンタさんと一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

そのイベントから帰ってきた子どもが「今日トナカイとソリ忘れてきたがやって。ふつう忘れる?」と一言。

詳しい話を聞くと最後の質問タイムの際、トナカイとソリは忘れたとサンタさんが答えたとのこと。きっと子供たちからどキツイ質問が飛んだんだろうな~とサンタさんに同情しながらも、保育園の絵本や紙芝居などでクリスマスの知識が豊富な子どもにどう立ち向かおうかなんて考えていたら、子どもが「今度忘れ物しても怒らんといてよ」と。そりゃ、人間だもの忘れ物のひとつやふたつくらい・・・ね。対応が大人だな~としみじみ。サンタさんをかばう為とはいえ、言い訳を考えていた自分が急に恥ずかしくなりました。

 

そんな恥ずかしい大人(大人の基準が分からないけれど、年齢だけは立派に大人)な私は、今回ネタもなく書き始め、ちょこっと書いてはやめて、またちょこっと書いてはやめてを繰り返すうちに気づけばもう3日も経ち、やっぱりネタが無くてまた時間あるときにしようかなと後回しにする癖が今も再発しかけています。けれど今日仕上げないとクリスマスネタがボツになると思うと必死、必死。

 

さて、今回はこちら。

 

県道清王新田貝ノ川線防災・安全交付金工事の現場です。

こちらの工事は今月から伐採作業が始まっており、年明けからは土工が始まる予定です。

伐採作業中・土工作業中は時間止めの通行規制を行っております。

また、土工後は 法枠工 L=789m、アンカー工 N=20本 と続きます。

作業内容によっては上記作業以外でも通行規制を行う場合があります。

規制スケジュールは下記の通りです。

現場周辺の道路にも看板を設置しておりますので、通行される際は規制の有無、規制時間のご確認をお願い致します。

工期: 2023年10月25日 ~ 2024年6月20日

当該路線を利用される皆様には、ご不便をお掛け致しますが、ご協力の程よろしくお願い致します。無事故無災害で早期完成を目指して頑張ります。

 

 

次回は今年の最終回?はたまた悪い癖が出たら年始の挨拶?笑

じゃ、またー!