魚梁瀬

みなさん、こんにちは。

桜も散り始め新学期が始まりました。こころなしか、市内の道路もいつもより混んでいるような気がします。この時期は交通事故も多発します。特に新生活を迎えた子供たちの未来を奪う事がないように、私たち大人は常に安全運転を心がけましょう。

さて、今回は安田町小川の現場へ行ってきました。な、の、に!現場写真は一枚もなく…。この現場は携帯の電波が入らないので、いつも車に置いたままにしてしまう癖が仇となったと言うことで、今回はこの現場の少し奥、魚梁瀬でのことを少し書こうかと思います。

と言っても現場ではありません。

この写真だけでピンと来た方もいるのではないでしょうか。馬路村魚梁瀬地区にある丸山公園です。桜がとっても綺麗で花見シーズンは最高です!森林鉄道に乗って景色を楽しむのも良いです!しかも小学生以上は運転体験できるそうですよ!

そもそもなんで魚梁瀬へ!?

ある日、現場でドローン撮影も終わり写真チェックもOKの時点でまだ時間に余裕があり、「魚梁瀬ダム見に行こう」の一言で、そのまま向かいました。なんだかんだ話し込んだからか、ダムを通り過ぎたことにも気づかず丸山公園も過ぎて小学校も過ぎて、流石におかしいぞ!となった訳です。

かなーり行きすぎてました。笑

その帰り際に撮影したのが上の写真。綺麗に整備されていてとても子供達にも大人にも魅力的なところでした。

そして、帰りに気づいた魚梁瀬ダム。珍しいですよね、このダム。私は初めて見ました。ロックフィルダムと言うそうで、この形では西日本最大なんだとか。そしてここでまた新たな疑問。「下、どうやって行くろうね?」また帰り際、ダムの看板見つけました。これ見落とすってある?って思ったけれど見落としていたんだからしょうがない。

近すぎる!って言うね。