備えあれば憂いなし

みなさん、こんにちは。

 

いやぁ~~シビれるほどの寒さですね。。。寒い寒い!コタツで丸くなって寝る猫がうらやましい!!こんなに寒い日は無駄な外出を控えて、家でぬくぬくしていたいですよね。

とまぁ、そんなわけにもいかず、会社へ向かう。その道中で、ふと気付く。

 

行かなきゃダメ??

いや、これは行けんしー!って冷静に考えれば普通はわかるんですけどね^^;仕事に行かなきゃという使命はもちろんなんですが、それ以上に好奇心に駆られ、もう少しもう少しと言ううちに会社についちゃうんですね~不思議なことに。そして帰りはビビってしまうんですよね~。

 

ただ、こんなに雪が降ると必ずやらなきゃいけないお仕事があります。

image2

そう!除雪です。津野町郷から天狗高原までの四国カルスト公園線の限られた区間ではあるんですが、、、、、道が狭い箇所もあるので、慣れた人でないと危ないのだそう。今回は除雪した雪を盛るスペースも無く、なかなか苦労したようです。

写真では見えにくいですが、1mの大きなモノサシで測ってます。ちなみに積雪は80センチ程。この除雪作業は、年末年始も雪が降れば当然あります。二人一組のペアで当番表が作成されるんですが、どうか私の日には降らないでくれ!のお祈りをしてから当番表をチェック。そして、またふと気付く。私には当番来ないんだった。。。あはは!

 

沖縄にまで雪を降らすほどの大寒波。天気予報で知っていたものの、いざ降ると急いでタイヤ交換へ。そこで言われた一言。

 

「もうこのスタットレスはあんまり意味ないき、気を付けてね~。」

 

・・・・・それって、ダメじゃない?トホホ~(~o~)

備えあれば憂いなし。昔の人は偉大。ことわざをバカにするなかれ、と自分に言い聞かし。

 

 

 

コメントする