地図では近い

みなさん、こんにちは。

先日、室戸市にある廃校水族館へ行ってきました。途中、あまりの遠さに「もう帰りたい」を連呼する子供をなんとかなだめ、無事目的地に着きました。「こんなに遠いなんて聞いてない」と怒っていた子供も大満足。プールで泳ぐ魚たちを見ながら一緒に泳ぎたいと風の強い寒い日に言われ、想像して寒さ倍増。

ドルフィンセンターへも行ってイルカに餌をあげたり、触ったり。そんな子供の姿を携帯で撮影する私の顔は、風に乗った髪の毛でバーコード状態。”なびく”じゃなくて、”張り付く”の方。そんな強風の中、懐かしの現場もパシャリ。

さて、今回は今まで一度も紹介せずに終わってしまったこちらの現場です。

道交基幹第32号 森林基幹道開設事業土居柳野線2工区工事

昨年の4月から始まり、今年の2月に終わった現場です。上の写真は着手する前の写真です。

写真は6月中旬。雨の季節、土のにおいと嫌な予感にのせられて崩壊。”ブヨ”の多さにストレス増大。

写真は9月。暑い。横の谷で涼みながら作業。とにかく暑い。だって夏だもの。

写真は11月。何度か崩壊がありながらも少しずつ前進。

写真は1月。寒い・・・。冬だから当然寒い。でもこの冬はけた違い。毎朝、除雪が日課。現場へたどり着けない日もしばしば。だって冬だものは禁句レベル。

写真は2月。無事に完了。もちろんメインの林道もこの通り。・・・影!!!

陰で見えなかったので、サービスショットの一枚。

この写真を撮った翌日。大雪。次の日も。現場へ行くことすらできず。もうさすがにスタッドレスちびちゅうき勘弁してー。市内でもかなり降った2月のあの日の事です。

地元の皆様、通勤車両・大型車両の通行にご協力いただきありがとうございました。

協力会社の皆様、こちらの現場も無事に完成を迎えました。ありがとうございました。また、よろしくお願い致します。