パンマンの威力

みなさん、こんにちは。

子供に大人気のアンパンマンにうちの子もゾッコンでして。youtubeで様々な動画をよく見ているのですが、一番このキャラクターたちの動画が好きなようで、いつも同じものを見て踊っての繰り返し。そんなある日、私は気づいてしまったんです。歌詞が深すぎることに。このキャラクターにハマる年代の子供たちには難しすぎるのではないかと思ってしまうほど。私自身、子供が見ていなかったら気付くことすらできなかったなーと。パンマン(子供がそう呼ぶ)すげー。

ちなみに1番・2番・3番とあって、色々と考えさせられる内容です。

なんのために 生まれて 

なにをして 生きるのか 

こたえられないなんて

そんなのは いやだ!

今を生きることで

熱いこころ 燃える

だから 君は いくんだ

ほほえんで

そうだ うれしいんだ

生きる よろこび

たとえ 胸の傷がいたんでも

ああ アンパンマン

やさしい 君は

いけ! みんなの夢 まもるため

アンパンマンのマーチ  アニメ「それいけ!アンパンマン」より

ちなみにあの有名な「愛と勇気だけが ともだちさ」は二番です。

さて、辛いことがあっても笑ってろ!と、やなせさんが言うので笑って頑張るしかないアンパンマンミュージアムがある香北町のちょっと向こうの物部町市宇の現場をご紹介します。

どこ!?ってなりそうなこの施工範囲。下から見ると、

こんな感じ。どこから手をつけたらいいのやら。涙でパンがふやけちゃうよ、やなせさん。

そして、市宇の現場から少し奥へ行き別府峡温泉の林道を上ると、数年前にお世話になった中尾谷の現場です。

地元の皆さんの変わらず元気な姿を拝見することができて安心しました。そしてまた温かく迎え入れてくださったことに感謝します。