梅雨はまだ明けない

みなさん、こんにちは。

今年の梅雨はたくさん雨を降らしましたね~。傘を差してもずぶ濡れになるほどでしたよね。ここ数日いいお天気が続いているので、梅雨明けかな?なんて思っていたんですが。。。どうやら、まだらしい。まだ明けてはくれないらしい。貴重な晴れ間を有効に活用しないといけないですね。←主婦目線。

さてさて、梅雨よりコロナ!!No more コロナ!!また高知でも感染者が出ましたね。東京を筆頭に全国レベルで第二波が広がりつつあるのかもしれませんね。これからの季節、マスクで熱中症なんてことも考えられます。当初のコロナ対策のように、正しい手洗い、密な場所を避けるなど正しく恐れましょう。

今回は、新たに受注しました工事をお知らせします。

梼原町永野地区の地すべり防止永野工区集水井工事です。簡単に説明すると、20メートルの井戸を掘って、そこへ集水・排水の穴掘って、フタしてチャンチャン。という工事です。しかし、工事名にあるように”地すべり防止”なので重要な役割があります。

地すべりの対策工法は、抑制工と抑止工に区分されます。抑制工は、地すべり地の地形、地下水の状態などの自然条件を変化させることによって、地すべりの滑動力と抵抗力のバランスを改善し、地すべり運動を停止または緩和させる工法です。

(一社)斜面防災対策技術協会 より引用

”引用”なんかしてちょっと賢い風を装っています。笑

工事の説明はかなり雑なものとなりましたが、とても重要な工事という事さえ伝わればいいな~~と。また施工状況をご紹介していきたいと思います。

写真は、地区の全景と施工場所の真上からの写真です。赤い丸印つけています。

永野地区のみなさん、工事期間中は資材・機材の搬入に伴い工事車両・大型トラックの通行があります。地元車両を優先で作業を行いますが、ご迷惑をお掛けする場面が多々あるかと思います。地元の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

工 期: 令和2年7月8日  ~  令和3年1月8日

熱中症にならないよう、体調管理を万全に!この夏を乗り越えましょう。