みなさん、こんにちは。
今年も6月が終わろうとしています。早すぎる。時間の流れって恐ろしいですね。
ここ最近の天気がイマイチなせいで頭痛の辛い日が続いています。
なので、あまり捗らないです。文章になりません。ま、こんな時もあるという事でご容赦ください。
さて今回は、以前「お知らせ」にて通行規制のご案内をした津野町のトンネル工事からです。
作業は終わりました。
順次現場片付けに取り掛かかります。
トンネル補修工事期間中、私は一度も現地に行かずに終わってしまいました。が、大丈夫。毎度おなじみの写真でチャチャッと振り返る前に、
この工事はトンネルの修繕工事です。トンネルの修繕工事には、色々工法がありまして、もちろん用途もそれぞれなのですが。(以前修繕工事をした五台山トンネルとは別工法)
今回の工事は、トンネルの覆工背面にある空洞を埋めることを目的としています。
トンネルの見えない部分ではありますが、供用期間を長く、現状を維持するためのメンテナンスなので地味だけれどとても重要な工事となります。(地味って言うなって声が聞こえてきそう)
まずは、削孔を行い注入口の穴をあけていきます。
こちらが注入する高発泡ウレタン注入材です。比重が軽いため覆工コンクリートへの過重負担が小さいのが特徴です。
また、覆工コンクリートの亀裂にも浸透し止水効果も得られるのだとか。薬液を混ぜ合わせると次第にモコモコになり、約60秒で強度発現するそうです。
その注入材を穴から背面へ流し込んでいきます。自動化された注入ポンプが流量や注入圧力を調整してくれるそう。
と、この一連の流れで作業を行っておりました。
通行規制にご協力ありがとうございました。
そして、協力業者の皆様、ありがとうございました。
それでは今回はこのあたりで。
今年の夏は酷暑と言われています。(毎年のような気もする)
体調に注意してこの夏を乗り切りましょうね!
カレーうどん食べてがんばろ。