暑くない?

みなさん、こんにちは。

 

春が来たな~と思っていたら一気に夏のような気温で。暑いですね。

年々、春や秋がなくなりつつあるような気がします。選べるなら夏と冬がいらねーなぁ(個人的に)

春と言えば桜。お花見に行きたかったのに、気づけば葉桜。

この3月からバタバタしすぎてあっという間に4月も半ば。すぐGWがやってきて、梅雨に突入してしまうと嫌な季節の始まりです。何をしても気分が乗らないこの時期。空梅雨でも困るものの、雨だと気分的にしんどいし、何年過ごしてもこの時期だけは憂鬱になります。まぁ、わがままってやつですけど。

わがままと言えば、高知本社のエアコンの温度設定。季節問わずみんなわがまま。風向も。

 

ま、そんなことはさておき。4月、まだ春という事で桜でも載せておきましょう。

ちゃっかり花見してるやん!って思うなかれ。桜は見た。ただ、じっくりは愛でてない。笑

 

 

さて、今回は四万十市中心部で作業中の現場を書こうと思います。

この現場は、弥生町の急傾斜地崩壊対策工事です。(四万十市役所庁舎から許可を得て撮影)

 

昨年の12月に着手し、これから法枠の吹付作業を行っていきます。予定としては5月末で作業が終われば良いなと。ただ吹付作業は天気との関係もあるので、あくまで予定です。

 

現場は民家とかなり近接しており、作業を行うための事前準備にかなりの時間を要しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

民家へ落石等の飛散が無いよう、作業通路を兼ねた仮設防護柵を設置。まぁ、これにかなりの時間と労力が・・・。

 

 

 

 

 

 

やっとの思いで防護柵ができ、本格的に法面清掃を行っていきます。

法面清掃の後と言えば、残土。次なる課題は残土の搬出です。

 

ま、想像通りこの条件下なら残土も人力しかないってやつです。ひたすら土をかき入れ、クレーンに合図するの繰り返し。休みなくこの作業を繰り返して丸二日。(あれ、一日やったけ?すでに記憶があいまい)作業通路が少し片付きました。

猫の手も借りたいほどだったこの2日間。

シュークリームを食べ損ねたこの2日間。

 

 

 

 

奥からは一輪車でひたすら運び出し。

 

ちなみに左の彼は、体形とパワーは10代の頃と変わらないよう維持してきたはずなのに、最近お腹だけが出てきたことに気付いたらしい。甘い物には目がないらしく、間違いなく原因はソレなんだけど。ただ、本人がソレに気づいているかはワカラナーイ。

 

要はこの2日間、私も微力ながら手伝いに中村へ行っていた訳なのですが、シュークリームを食べ損ねたことがとても悔しい。午前中には完売するほど美味しく有名なんですって。予約もできるって2日目に聞いた私は、ただただ絶望でしたけど。

 

 

ポンポコリンの彼とその仲間たちが頑張った甲斐もあり、こんなにきれいになりました。

 

 

この現場のちょっとしたすごいところ。

山の凹凸に合わせて切り取った板を張り合わせて抜け落ちる石が無いように。すぐに民家の壁があるので細心の注意を払って作業を行ってます。

 

現在はもっと作業も進んでいますが、今回はこのあたりで休憩にします。まぁまぁ今回頑張ったと思うのは自分だけでしょうか。無駄にやり切った感があるんですけど。笑

 

次回はGW明けです!ワシの太夫畑か、りょーちゃんのトンネルを書こうと思います。

 

GW何しようかな~~。天気が良いといいけど。

何します??