みなさんこんにちは。
今回は田野浦漁港の現場から進捗も含めてお伝えします。
昨日、鋼矢板打設工事が無事に完了しました。後半は地盤が硬くてとても苦労していましたが、なんとかゴールに辿り着けたのでほっと一息。あとは機械の解体、搬出作業とまだまだ作業自体は続きます。
先日、田野浦漁港の近隣にある三浦小学校の1年生と2年生が現場見学に来てくれました!
三浦小学校の子どもたちとの出会は遡ること数ヶ月前。現場着手当時に漁港に校外学習に来ていたことがきっかけでした。その時のご縁が今回のように繋がり、子供たちに私達の仕事を見てもらう機会をいただけました。
普段は山間部の危険箇所での仕事が多く、なかなかこのような機会がなかったので子どもたちに説明することへの難しさにかなり頭を抱えました。言葉一つにしても簡単な言葉で分かりやすく伝えるということがどれほど難しいことか、改めて知る良い機会でもありました。私の勉強になりました。。。書類作成中には小学校の先生はすごいなぁと感心しながら、小学校時代の先生の顔がチラホラ。よく怒られたなぁ〜の方がかなり印象的ではありましたが。とくに和田先生。笑
そんなことはさておき、今回の見学会では子供達に防災時にも役立つオサメットという収納もできるヘルメットをプレゼント。オレンジ色がみんな似合っていて可愛かった!!そしてみんなの知りたい意欲がすごくてそれに私たちは驚かされました。もちろん、話を聞く顔は真剣で写真の中にあるダンプが気になる子もいたり、鋼管を留めるクランプが気になる子もいたり、魚は大丈夫?と心配する子もいたり、みんな一人一人違った視点で楽しんでくれたのではないかと思います。
約1時間程度のわずかな時間ではありましたが、子供達以上に私たちが勉強になった時間でもありました。
みんなに今回の見学会を通してこんな仕事もあるんだと知ってもらい、建設業という職種に少しでも興味を持って、将来何らかの形であなた達が建設業を引っ張っていってくれると嬉しいです。今回は本当にありがとうございました!
みんな、またねーーーー!!