トンネル工事終わりました

みなさん、こんにちは。

雨が降るたびに涼しく、そして段々と寒くなっていくこの季節、みなさんも季節の変わり目に風邪など引かないよう、体調管理は気を付けましょうね。

 

先日の北海道地震で、改めて地震の恐ろしさを思い知りました。南海トラフ地震が来ると言われている今、私たちができることは何かあるのかな?なんて思っていると、「高知家の燃料確保大運動」なんて文字が。。みなさんは、ご存知ですか??

車両の燃料残量が半分となる前に、こまめな満タン給油を心がけようという取り組みです。誰でも簡単に取り組むことができ、また、その心がけ一つで災害時に緊急車両等への優先的な給油が可能となります。些細なことですが、一人一人の取り組みが大きな力となるのではないでしょうか。そしてそして、私たち建設業に携わっている人たちは、応急対策活動のための燃料備蓄も心がけておきましょう。

ちょっとしたことでも、やるとやらないとでは大きな違いです。台風とは違い、いつ来るかわからないからこそ、普段からの備えが必要ですよ。このブログで知った方も、すでに知っていた方も、こまめな満タン給油を再度意識してみてくださいね。

 

それでは本題に入りましょう。

「県道高知南インター線(五台山トンネル(上り線)外2トンネル)防災・交付金工事」

のトンネル補修工事が無事に終わりました。

夜間工事でこの夏を涼しく?過ごした技術者さんは、涼しくなった今頃になって日中の活動を始めたせいか、この夏の恐ろしい暑さを知らずに夏を終えましたとさ。。。

なんて言うと「逆に、トンネルの中は蒸し暑かったけん!!」と言われました。暑かったそうです。

 

こんなことはさておき、

夜間工事ではありましたが、工事期間中の通行規制等でご迷惑とご不便をお掛けしました。皆様のご理解とご協力のもと、無事に工事が終わりましたことをご報告します。

ご協力、ありがとうございました。