みなさん、こんにちは。
関東が梅雨明けしたので、そろそろ四国も梅雨明け発表されるんじゃないかと思っていた矢先の台風に、見事にやられましたね。台風直撃するわけじゃないし~と軽く考えていましたが、思いのほか雨も風も激しすぎて色々大変でした。ところで、いつ梅雨は明けるのでしょうか・・来週かな?
そんな昨日は、台風と旅行が重ならなくて良かったな~と改めて思った一日でした。
さて、今回は四万十町の現場をご案内します。
と、書きたかったんですが、肝心な写真データが来ない!!何度言っても来ない!!!メールはスルー、ラインは既読スルー、電話は話題スルー。ってことで、今回のブログは前回の黒部ダムの小話をご紹介したいと思います。
黒部ダムが14mm動く話。
下の写真のように満水時にはダムの提が外に14mm動くんですって。水圧で押し出されるようなイメージ。旅行の日にも職員の方が測っていたそうですよ。なんかすごいですよね。
黒部ダムへ続くトンネルに、まだジャッキがかかったままの状態やった。なんて話も数人から聞きました。写真でもあればもっとわかりやすいんですが、話だけなので、私もイマイチ理解しきれていないんですが。
あとは前回のブログでは紹介しきれなかった写真(今頃になってみんなくれたんで(遅))を紹介します。あ、ちなみに小話はもうネタ切れです。どうやってブログを締めくくろうとそればかり考えてます、さっきから。
まだまだ雪が残る別世界。ホテルは毎年4月中旬から11月上旬までの営業で、先陣は3月の除雪作業から始まるそう。こんなことを教えてくれたバーテンダーさんは、ホテル冬季休業期間は違うホテルでバーテンダーしてるんですって。こんな大変な思いをしてまでもこのホテルに戻ってきたくなるそう。何が魅力かって?行った人にしか分からないものなんでしょう。。はい、なので私には分かりません。
そんなに素敵なところなら旅行行っておくべきだったな。と改めて後悔。
今回の旅行は今までで一番良かった!って古株の方(めっちゃ失礼)が言ってました。そんな回を逃してしまった私は、どうしたらいいんでしょうか~~~
2回にわたってお伝えした、旅行のお話は終わり。さて、そろそろ現実に戻りましょうか。
って、わたしは四万十町の現場を書く算段でブログのページを開いたんですが・・・冒頭お話しました通り、データ・・・まだもらえないんです(;=;)もらえたら書きますね。
では、それまでまた~。