圧巻の黒部

みなさん、こんにちは。

今回のブログは現場から少し飛び出して、ふら~っと気軽に書ける社員旅行の回にします。

先週、立山アルペンへ行ってきました。まず白川郷でのおいしいランチ。なかなか予約が取れないとかなんとか・・・。合掌造りの家の中で食べる焼肉ランチ、絶品でした。あ、ちなみに今回の旅行、私行ってないので全ての話が聞いた話ですよ。

一日目の宿泊は標高約2000メートルにあるホテル。これが高山病?と思うくらいしんどいところでした。もちろんホテルの売店に酸素売ってました。まぁ寝る頃には体も慣れてぐっすり眠れたんですけどね。

まだ、雪があちこちへ残るところはまだ上着が必要で、澄んだ空気とはこのことかな?ってくらい肺までスーッとした冷たさが残る薄い空気を吸って歩く湿原は、ほんと気持ちがよくって。

 

ロープウェイ・ケーブルカー・トロリーバスを乗り継いで今回の目玉、黒部ダムへ。圧巻。石原裕次郎の黒部の太陽も全然知らない世代ですけど、圧巻の一言。ピラミッドを積んだ古代エジプトの人たちもすごいけど、このダムに携わった人たちもすごいですよね。(比較対象がデカすぎて黒部が半減かも?)いや~でもすごい。まぁ行ってないのにペラペラとブログ書いてる自分が一番すごい。(怖いって意味で)

梅雨の時期の社員旅行でしたが、お天気には恵まれて、とてもいい体験ができた旅行でした。

 

夕日を追いかけて高知へ帰ります。