あっという間に夏です

みなさん、お久しぶりです、、こんにちはーー。

3月23日のまだ寒さが残る日の投稿から早4ヶ月。涼しげな春をすっ飛ばして夏になってしまいました。今年は空梅雨と言われていた通り、確かに高知は雨が少なかったかなと。。。ただ、連日テレビや新聞で報道されている、九州北部を襲った強烈な豪雨の映像をテレビで見て、改めて自然災害の恐ろしさを知りました。地震だけではないってことですよね、もちろん豪雨だけでもないわけで。。高知では、南海トラフ地震の際の津波に備えて高台へ逃げるのも大事ですが、土砂崩れ等の二次被害、三次被害に気をつけないといけないですね。

この度の豪雨被害で亡くなられた方々にお悔やみ申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。一日でも早い復興を!

 

 

さて、こんなにもブログを書く期間があいてしまうと、色々な現場が始まったり終わったり、ネタはたくさん持ち合わせているんですが、、、出し惜しみするとあっという間に時間が過ぎてしまい、新鮮さを欠くことがブログの一番苦労するところです。

 

それでは  『高所作業車1~東北の旅~』  をお送りします。

現在、岩手県盛岡市へ出張中の高所作業車は、今日も作業中です。

image11image12

コチラの現場では、アンカー工 N=146本の削孔作業真っ只中。

作業車は今回が初の東北進出で、南国土佐の温暖な気候でのんびり育った私たちには涼しく快適な環境かと思いきや、まさかまさかの猛暑らしい。そういえば北海道でも連日猛暑とニュースが言っていたような気がしながらコレ書いてます。

時間の流れ方は、、、人それぞれなんでしょうけど、南国土佐と言えば穏やかそうに聞こえますが、案外せっかちな人ばかり。というか、正直イラレばっかですよね。(あなたも思い当たる節があるのでは?)一方、東北の方々は落ち着いているようで。イラレな人が言っていることなので、恐らく普通なんでしょうけど^^;

言葉もテレビ等で取り上げられることがあるくらい訛りが有名な地方ですよね。なのでもちろん何を言っているのか分からないのだとか。こればかりは仕方ない。。。向こうの方に言わせると私たちの会話だっておかしいんだろうよ。

ってことで、同じ日本でも環境が違えば何もかもガラリと違うわけで、行く先々のおもしろいこと発見できる作業車の出張は、そう悪くないもんです。ぜひ、あなたの街にも!日本中行けるとこならどこまでも行きまーす。あ、行くのは私じゃないので、行かせまーす。笑

作業は、まだまだ始まったばかりなのでこれから徐々にスピードアップしていく予定ですが、いつ帰って来られるかは、まだまだ未定です。

急げ~~!もうすぐそこに冬が来てるぞー!!!

image1

そしてみなさん、熱中症には十分気をつけましょう。今年は暑いと毎年耳にしますが、夏が暑いのは当たり前となめてかからず、十分な休憩と塩分補給・水分補給、深酒はやめて健康第一で頑張りましょう!!

コメントする